“キング・オブ・ビール“ 4位に落ちる
2018年 1月23日
2017年、米国市場で、バドワイザー・ビールは、ミラー・ライトを売上げで凌ぐことができなかったと、昨日、業界誌 “ビール・マーケターズ・インサイツ” は2017年業績予想として発表した。
バドライトが、それまで圧倒的に人気のあったバドワイザーを第2位に落とし、売上最上位に初めて輝いたのは2001年であった。そのバドライトは、2017年現在も、米国売上ナンバーワンを誇る。そのあとに続くのは、クァーズ・ライトである。
バドワイザーとバドライトはともに、アンハイザー・ブッシュ社(米国セントルイス)醸造によるブランドである。
アンハイザー・ブッシュ社を代表するブランド、バドワイザーは、海外でこそ売上を伸ばしているものの、国内では、減少の一途をたどり、現在では、1988年当時の売上の1/3も売り上げていない。
2017年、米国で最も売れている4ブランド全てがそろって、米国内での売上を前年比減と報告した。そして、2017年、米国ビール市場で初めて、売上ランキング最上位から3位までのビール・ブランドが、ライト・ビール、低カロリー国産ラガー・ビールで占められることとなった。
(St.Louis Post-Dispatch, Jan.22, 2018)