ビール、女性向けにモルソン・クァーズ社が開発
2011年 7月19日
北米に拠点を置くビール・メーカー、モルソン・クァーズ社は、女性向けビールとして「Animee」を発表する。炭酸を軽くし、苦味を抑えたこのビールは、ろ過済みのクリアなビールであるスタンダード、そしてローズ・フレーバー、シトラス・フレーバー、の3種を揃える。8月、英国にて、275mlサイズのビンで、パブならびにスーパーで販売開始される。モルソン・クァーズ社は、このビール研究・開発に2年半と100万ポンドをすでに費やしている。この研究では、英国の女性の79%がビールを全く飲まない、あるいはほとんど飲まないことが明らかになり、また、米国ではビール消費量全体の25%が女性によるものであるのに対し、英国ではその数字は17%と、米国に比べても英国女性のビールへの関心は薄いことがわかっている。デンマークのビール・メーカー、カールスバーグ社も同様に、2012年に、女性向けビールを紹介する計画があると噂されている(弊社業界情報2010年4月15日付に関連記事)
(DBR, July 18, 2011)