ネスプレッソ、ネスレー社業績上昇に貢献
2009年 2月24日
ネスレー社(スイス)のブランドのひとつ、ネスプレッソの売上が2008年度に30%増加、ネスレー社売上全体の5%しか占めないものの、急成長ブランドとしてネスレー社業績向上に大きく貢献している。ネスプレッソは、同社製コーヒーメーカーに使用する、アルミ製カプセルに詰められた一杯分のコーヒー。50ヵ国で販売され、主に欧州で売上を伸ばしている。中南米ならびに米国でも販売され、最近では茶が主流のアジア地域にも参入。ネスプレッソ製品は、限られたネスプレッソ・ブティック、そのインターネットあるいは電話を通じてのみ入手可能で、ネスプレッソ旗艦店フランス・パリ店では行列が絶えない。同ブランドが苦戦する米国市場での強力なライバル、サラ・リー社によるセンセオ・ブランドは、多くの小売店で販売され、価格もネスプレッソ製品よりも若干安い。環境問題を考慮し、ネスプレッソの使用済みカプセルを回収する場所をスイスならびにフランスに設置し、今後国ごとに対応する
(The New York Times, 2009 February 19)