消費者が創るマウンテン・デュー
2007年11月13日
ペプシコ社(米国)は、同社供給のマウンテン・デュー飲料新作について、外観や味など全てを、オンラインで消費者に決定させる「デュモクラシー」を、特に18~29歳の世代そしてマウンテン・デュー・ファンに向けて、今月初旬より、www.dewmocracy.com で開始する。このサイトでは、ゲームをベースとする短編アクション・フィルムを公開、ゲームに参加する消費者に、その中での様々な難問に立ち向かうためのツールを与え、新製品飲料の色、フレーバー、ラベル・デザインなど飲料全てに関わる事柄を開発させる。2月に投票が行われ、新製品となるべき内容が発表される。消費者がバーチャルで創造した飲料が、まさにリアル・ワールドで現実のものとなる
(MediaPost, 2007 November 12)