ウォール・マート・カナダ社、サプライヤーに包装改善依頼
2007年 6月26日
ウォール・マート・カナダ社は、今後、包装の改善努力に基づいて同社店舗で販売する製品を決定する可能性を示唆。これに対応しない会社は、店頭スペース確保が困難となる。同社へ製品を供給する会社およそ170社に向け最近実施されたセミナーによると、各社に与えられる「スコアカード」システムは、各製品の包装を評価、包装製造に必要なエネルギー量、リサイクル素材の使用量、包装使用後のリサイクル性等を計測。セミナー後には、環境に優しい包装を供給する会社数十社提供による包装が回覧された。それには、まだ創立して間もない会社によるパーム繊維から作られる果物・野菜用トレイから、業界大手ネイチャーワークス社によるとうもろこしを原料とする透明プラススチック製容器が含まれる。調査によると、あるおもちゃ用の包装に使用されていた段ボール箱を、高さ・幅それぞれ1インチ縮小し、ビニール包みの使用を全て省くことにより、3,450トンの段ボール箱ならびに600トンのプラスチックを削減、300万ドルの節約を実現したとのこと
(ReportonBusiness.com, 2007 June 22)