ペプシコ社、新デザインの缶発表
2007年 1月16日
「身体に良い」飲料の需要が増える一方で、売上が伸び悩むソフトドリンク。その再活性化を目指し、ペプシコ社は、新しいデザインのペプシ・コーラ缶の販売開始を発表。この週末より始まる「グローバル・ブランド・リスタイル」は、ペプシ・コーラ缶ならびにボトルのデザインを、若年層に焦点を合わせ、スポーツ、音楽、ファッション、車に関連するイメージにし、そのデザインを数週間毎に変えるもの。製品購入者のみにアクセスが許されるネットでのコンテスト、ゲームもある。コーラを購入するたびに異なる経験を消費者に味わってもらうのがこのキャンペーンの特徴。同社の缶デザインは、過去109年間に10回しか変わっていないが、このキャンペーンが行われる2007年だけで35回もデザインが変わることになる。また、来る2月4日のスーパーボール(米国最大のスポーツイベント)のプロモーションの一部として、スターリング・シルバーに、ダイアモンド、ルビーならびにサファイアを嵌め込んだ10万ドル相当のペプシ缶コンテストも主催
(The Wall Street Journal, 2007 January 11 / AFX News Limited, 2007 January 12)