モルソンクァーズ社、大麻成分含有飲料JVを売却

2023年 8月24日

カナダでは既に拠点を持ち、大麻成分含有製品を製造・供給し、現在では、米国に本社を置き米国進出を進めるTilrayブランズ社。そのTilrayブランズ社が、大麻成分含有飲料メーカーのTrussベヴァレジ社を買収したことが明らかになった。

Trussベヴァレジ社は、飲料メーカーのモルソン・クァーズ・カナダ社とカナダの大麻生産会社Hexo社とのジョイント・ベンチャーであり、2020年には、カナダで大麻成分含有飲料を発売している。

モルソン・クァーズ社は、2022年末に、米国連邦政府による大麻合法化までにはまだ時間がかかるとの理由で、Trussベヴァレジ社を介しての米国でのCBD飲料市場からは撤退していた。

一方、カナダでの大麻成分含有飲料市場は既に約1億ドルの価値があり、レストラン/バーでTHC含有飲料をタップで提供する可能性も近いとTilray社は見ている。Tilrayブランズ社は、今回の買収を通じ、カナダの成人向け大麻含有飲料カテゴリーでシェア約36%を誇る企業となる。

MJ BizDaily, Aug.18, 2023 / Beverage Daily, Aug.21, 2023

業界情報一覧