スーパーボウルで初めてノンアルビール広告

2023年 2月14日

2月12日日曜日開催の米国最大のスポーツ・イベント“スーパーボウル”。毎年高い視聴率を誇るこの優勝戦で、その合間に30秒間放映されるコマーシャルとして初めて、ノンアルコール・ビールがスポットライトを浴びる。ハイネケンUSA社が提供するノンアルコール・ビールHeineken0.0である。

このコマーシャルの意図は、もちろん、これまでの世代と比較し、アルコール飲料をあまり飲まない若い世代へブランドを認知してもらうことである。ノンアルコール飲料は一時的なファッションではなく、アルコール飲料から離れようとする世界的に広がりつつある社会的現象であると、ハイネケンUSA社は強調する。

5年前であれば、例えば、ハイネケン・ブランドは、コカ・コーラ、あるいはペリエを飲む消費者から収益を得ることはなかったが、今では、アルコ―ルを今夜は飲まないと決めた人にでも、ハイネケン社は提供できる飲料があると言う、ブランドのヘルシーな側面を消費者に紹介できるばかりか、アルコールを飲まない消費者とも関係を築くことができるということをも伝えられる点で、今回のコマーシャルの意味は、ハイネケンUSA社にとり非常に大きいと、同社は述べている。

 

The Wall Street Journal, Feb.10, 2023

業界情報一覧