ジャム入りドーナツ・ウォッカ

2023年 1月17日

米国ミシガン州のデトロイト・シティ蒸留所は、ユニークな “ポンチキ・デー (Pączki Day) ウォッカ” を、来月3日に発売することを発表した。既に5年連続して2月に限定的に販売されている、知る人ぞ知るこのウォッカは、昨年には発売後72時間で完売となったほどの人気である。ポンチキとは、ポーランド語でジャムやクリームを詰めた、穴の開いていないドーナツのことである。

何故この時期に “ドーナツ”ウォッカなのかと言えば、ポーランドの2月の伝統的祝日ポンチキ・デーに因んで作られたものだからである。イースター前の、日曜日を除く40日間を“レント(Lent)”、あるいは“受難節”“四旬節”と呼び、その期間は、カトリック信者は、断食と悔い改めを行い、砂糖摂取も制限される。米国のポーランド人が集まるコミュニティでは、レントが始まる前日に当たる火曜日(Fat Tuesday)(ポーランドでは木曜日/Fat Thursday)をポンチキ・デーと呼び、その日は、レントの期間に禁止される食物を食べ尽くすのが伝統となっている。もちろんポンチキも例外ではない。

デトロイト・シティ蒸留所のあるミシガン州では、ポーランド人は2番目に多い移民で、特にデトロイトにはポーランド人が多く住む。

750mlのボトルには、たった2種類の材料しか入っていない。つまり、ウォッカと、地元デトロイトのベーカリーで調達する、出来立てのラズベリー入りポンチキである。アルコール含有量(ABV)は44%。

今やミシガン州ポーランド人コミュニティには欠かせない飲み物となったポンチキ・デー・ウォッカ、それが全米に広がりつつある。

VinePair, Jan.13, 2023

業界情報一覧