アプリを使ってクラフトビールを発見
2022年 4月 7日
2010年に立ち上げて以来、お気に入りのビールの情報をシェアし、新たに発見した醸造所を薦めるなど、クラフトビール・ファンをつなげるためのツールになることを目指す、ビールに特化した米国発アプリ、Untapped。これを利用して、今、美味しいと感じたビールの詳細を、そして、それを味わっている場所 - バー、醸造所、あるいはレストラン - を容易に記録/評価し、シェアすることができる。
Untappedは、このようにビール情報交換に有効なツールだけでなく、12年間のデータ蓄積により、全米で消費されたクラフトビール・ブランド追跡の強力なツールともなる。
最近報告された興味深いデータの一つとしては、昨年1年間(2021年2月~2022年2月)、同アプリ上で最も話題となり、情報がシェアされたクラフトビールを州毎にまとめたものである。
地元に重点を置くクラフトビールならではの性質ゆえに、各州で最も話題に上るクラフトビール・ブランドは大抵想像できるものの(例えば、コロラド州では、同州で著名なブリッケンリッジ社のビールなど)、人気ブランドの販路拡大により、例えばテキサス州のナンバー・ワンはペンシルバニア州出身のYuenglingビールであったりもする。他州のクラフトビール・ブランドを最も多く記録/評価した州は、50州中、テキサス州を含め6州を数えた。
VinePair, Apr.1, 2022