米国で人気高まるテキーラ
2022年 2月10日
テキーラとメスカル (テキーラの母と呼ばれ、テキーラとは異なるアガベを原料とし、いまだに伝統的製法を守るメキシコの蒸留酒) は、昨年、米国で、プレミックス・カクテルに次米国で最速で売上を伸ばした(前年より30.1%増)蒸留酒であり、また、実際の売上高においても、70年代から蒸留酒カテゴリーのトップの座に君臨するウォッカに迫る勢いを見せている。
もはや、テキーラといえばマルガリータ… だけでは終わらない。ウイスキー、コニャック、バーボンと同様に、昨今ではテキーラもまた高級ブランドを増やしており、米国では世代や性別、また、ビールを超えて人気を高めている。ここ数年、複数のハリウッド映画俳優が、自身のテキーラ・ブランドを立ち上げたこともテキーラを注目させるのに一役買った。
米国で営業収益約73億ドルをあげるウォッカは、テキーラ/メスカルよりも年間20億ドル多く稼ぐものの、テキーラ/メスカルは、数年後には追いつき、そして追い越す可能性も見えている、現在米国で最も注目されているアルコール飲料である。
Food & Beverage, Feb.5, 2022