時価総額による世界最大ビール会社10社
2024年 3月28日
世界で最もポピュラーなアルコール飲料、ビール。その市場規模は2031年までに1兆3,154億ドルに達し、2022年の約2倍になると予想されている。
世界には数多のビール会社が存在するが、長年大手ビール会社が、売上、規模、人気ブランドの分野で独占を続けており、巨大ビール企業は今後も成長が見込まれている。
Business 2 Community(B2C)が収集・公表したデータによると、ビール市場における時価総額上位10社は以下の通りとなっており、いずれも時価総額は100億ドルを超えている。
1. アンハイザー・ブッシュ・インベブ ベルギー 1231億5000万ドル
2. ディアジオ イギリス 832.4億ドル
3. ハイネケン オランダ 532.9億ドル
4. コンステレーション・ブランズ アメリカ 471.1億ドル
5. カールスバーグ・グループ デンマーク 194億ドル
6. アサヒグループホールディングス 日本 180.4億ドル
7. チャイナ・リソーシズ・ビール 香港 142.3億ドル
8. モルソン・クアーズ アメリカ 137.2億ドル
9. 青島ビール 中国 123.5億ドル
10. キリンホールディングス 日本 113.1億ドル
アンハイザー・ブッシュ・インベブは、バド・ライトの巨額損失にもかかわらず、時価総額1230億ドル超で2023年もビール業界の最大シェアを確保した。
バドワイザー、コロナ、ステラ・アルトワなど500以上のブランドを所有するこのコングロマリットは、ギネスを中核ビールブランドとする2位のディアジオよりも、400億ドル近く高い時価総額を維持している。
各巨大企業の成長戦略は様々であり、医薬品部門を持つキリンホールディングスのように他の事業に進出する企業もあれば、2000年に食品部門を売却したディアジオのように、飲料業界だけに集約することを選択した企業もあるが、これら大手企業による市場の独占状態は今後も継続すると思われる。
Business 2 Community, March 15, 2024 / VinePair, March 18, 2024