今年、米国飲料業界を変えた画期的飲料製品
2019年12月12日
市場調査会社ニールセン社によりこの時期に毎年報告される 、”現状を変えた画期的新製品に贈られる賞(Breakthrough Innovation awards)25”は、今年は、45,000の食品、飲料、及びその他の消費財から選ばれた25製品に与えられた。今年受賞した製品は全て、2017年に発売されたものである。
今年、新製品は、二分に一製品の割合で米国市場へ送り出されており、今年選ばれた25製品/ブランドは、消費者と深くつながることに成功した製品であるとニールセン社は報告している。受賞した25製品のうち、米国飲料製品は次の5製品である:
“bubly”スパークリング・ウォーター(ペプシコ社): ペプシコ社が “将来のブランド” と期待する飲料製品。2020年には容器をプラスチックボトルからアルミ缶に完全移行する。売り場にあふれる米国フレーバー・セルツァー市場で、bublyは、そのカラフルな容器と12種類に及ぶフレーバーという消費者の目を惹く戦略が成功に導いた。
アイスコーヒー(ダンキン社): コカ・コーラ社により販売された、ダンキン社にとり “賭けであった” という同社初のRTDコーヒー・カテゴリー製品。それまでスターバックス社に独占されていた小売RTDアイスコーヒー・カテゴリーにオプションを増やした点でも画期的である。
ホワイト・クロー・ハードセルツァー(white Claw Seltzer Works社): 今年の米国アルコール飲料製品の画期的製品と言えば、ホイワト・クローである。同製品発売の2017年以来、ホワイト・クローのシェアを奪おうと大型ビールメーカーのハード・セルツァー市場参入が続く。ホワイト・クローは依然シェア1位を維持している。
レッドブル・サマー・エディション(レッドブル社): 毎年発売される夏限定版で、2017年の米国の9月祝日である労働者の日に限定販売されたのはグレープフルーツ・ツイストであった。
マウンテンデュー DEW-S-A(ペプシコ社): 2017年夏限定版として発売。5月メモリアル・デー、7月独立記念日、そして9月労働者の日の祝日全てで天候に恵まれたことも手伝い売上を上げた。
(Beverage daily.com, Dec.11, 2019)