商品回転率最高のブランド発表
2019年 3月14日
市場調査会社ユーロモニター社による2017年メガブランド・トップ100の報告に伴い、世界で商品回転率が最も高い消費財 "FMCG" ブランドが明らかになった。
FMCGの特徴としては、短期間で売れ、比較的低価格で販売され、また、新商品の開発期間も短い。食品・飲料は代表的なFMCGである。
世界のFMCG売上は、2018年には、4.2兆ドルに達し、アジア・太平洋岸地域での売上が29.5%と最大であった。北米地域21.2%、西欧21.1%が続く。
ユーロモニター社の報告に基づく世界最大のFMCGブランド5社は次の通りである
:
1. コカ・コーラ:同ブランドで世界売上の40%を占めるのが中南米地域であり、中でもメキシコは同ブランドにとり最大の顧客である。
2. ペプシ
3. ネスカフェ:アジア太平洋岸地域での売上が同ブランド全体の1/3を占め、日本がホットドリンクで最高の売上高を記録。
4. Lay’s:ポテトチップスで知られる、ペプシコ社の食品ブランド。
5. ロレアル・パリ:同ブランドの売上高が最も高い国は米国、中国がそれに続く
(Food & Drink Technology, Mar.13, 2019)