クラフトビール・ブームにかげり?

2016年 6月28日

米国のクラフトビール・ブームはいよいよ終わりに近づいているのか?少なくとも、下降傾向が最近見られるようだ。
米国の二大クラフトビールであるボストン・ビール社及びシエラ・ネヴァダ社両者の売上が低迷している。米国クラフトビール上位12社を合わせた出荷量は、今年5月までの3ヵ月の間わずか1%の伸びしか見せなかった。
しかし現時点では、クラフトビール売上の減速は、上位のクラフトビール・ブランドに限られる模様で、規模的により小さなブランドは依然売上を伸ばしていると、米国ブリューワーズ協会は報告している。
他方、メジャービール・ブランドの売上は思わしくない。米国三大ライトビールの売上は、5月までの3ヵ月で平均4.4%減少し、中でもミラー・ライトは6.5%の減少と、他のバドライト、ミラークァーズの2ブランドよりも大きな落ち込みを見せた。

(AdvertisingAge, June 22, 2016)

業界情報一覧