欧州、飲料缶シェア広げる

2016年 3月10日

2015年、欧州において、缶に充填されたビールならびにソフトドリンクは前年比2%増加した。市場調査会社Canadean社報告によると、2015年最も数字を伸ばしたのはソフトドリンクの缶充填で、前年比4.4%増となった。飲料容器の中でも缶はシェアを広げ、ソフトドリンクにおいては、東欧で10%広げた。ソフトドリンク・カテゴリーは、欧州の飲料缶充填の半分以上を占める。
ソフトドリンク缶増加を促すのは、エナジードリンクである。昨年、欧州ではエナジードリンクはその売上を前年比6%伸ばした。欧州で売られるエナジードリンクの2/3が缶に充填される。
ビールの缶充填は、西欧で多少の増加を見せたものの、東欧では微減となった。
製缶会社は、最近、メーカー/フィラーの要望に応え、飲料缶のサイズやタイプの多様化に注力している。

(The Canmaker, Mar.9, 2016)

業界情報一覧