アンハイザー・ブッシュ・インベヴ社、5日間でクラフトビール・メーカー3社を買収
2015年12月24日
米国コロラド州を本拠地とする、地元で人気の高いブリッケンリッジ・ブリューワリー社が、メジャービール・メーカー、アンハイザー・ブッシュ・インベヴ社の傘下に入ることに同意したことが明らかになった。
アンハイザー・ブッシュ・インベヴ社は、先週金曜日に米国アリゾナ州のフォー・ピークス・ブリューイング社を、今週月曜日には英国のCamden タウン・ブリューワリー社を、そして火曜日には今回の件と、ここ5日の間に3社のクラフトビール・メーカーを買収したことになる。まさに同社のこのような一連の動向が、急速に成長を遂げるクラフトビール業界が、世界最大のビール・メーカーにとっても、非常に重要な存在であることを物語っている。アンハイザー・ブッシュ・インベヴ社は、これで、7社の米国クラフトビール・メーカーを傘下に持つことになる。クラフトビール・メーカーの規模はまだ非常に小さいため、アンハイザー・ブッシュ・インベヴ社の売上を覆すには及ばないが、この種の買収話はむしろ、クラフトビール・メーカーにとっては、広範な卸売流通網獲得の可能性を意味するものである(弊社業界情報2015年10月29日に関連記事)。
コロラドのスキー・リゾート地で1990年に生まれたブリッケンリッジ・ブリューワリー社は、アンハイザー・ブッシュ・インベヴ社が買収したクラフトビール・メーカーの中でも大型のメーカーであり、米国ブリューワーズ協会の中では、2014年、規模の大きさで第50位に位置する米国クラフトビール・メーカーである。アンハイザー・ブッシュ・インベヴ社の傘下になったのちにはいずれ、ブリッケンリッジ・ブリューワリー社の名は、小規模・独立系の醸造所を対象とするブリューワーズ協会のメンバーリストから外されることになると思われる。
(Fortune, Dec.22 2015)