欧州で好調なエナジードリンク

2015年 6月23日

経済状況が不安定な欧州市場で、エナジードリンクが安定した伸びを見せている。その中でも特に経済が落ち込むギリシャやロシアにおいてですら、エナジードリンクの需要は減少していない。市場調査会社Canadean社最新報告によれば、その理由は、エナジードリンクのフレーバー種類、特にフルーツ・フレーバー、の増加ならびに含有物の開発成果もさることながら、欧州にも確実に増え続ける健康志向の消費者のニーズに応える低カロリー・オプションの登場にあるという。2015年、エナジードリンク市場は、前年比4.9%増加すると見込まれる。そうであるものの、エナジードリンクは、飲料消費量全体の0.1%にも満たないニッチ製品であるのが現状である。
業界は、カフェイン&高糖度という従来のエナジードリンクのイメージを変えることに懸命で、将来に向け、健康志向消費者を取り逃さないよう低カロリーならびに天然にこだわる材料の開発に注力する。
また、競争が激しく、多くがひしめき合うエナジードリンク・メーカーの間では、主流である缶の形状デザインならびにグラフィック・デザインによる差別化もまた非常に重要な要素となる。人気の高いエナジードリンク・ブランド、モンスター、ロックスター、アンプ、Rip-It、Venom、フル・スロットルなどのブランド名だけを見ても、10代~20代前半の若年男性層をターゲットにしているのは明らかである。今後、エナジードリンク・ファンの広範化に伴い、容器デザインもまたどのように変化するのか…興味深い点である

(DBR, June 18, 2015 / PackagingNews, June 12, 2015)

業界情報一覧