ペプシ・チャレンジ、今度は消費者がデザインする缶
2015年 5月21日
ペプシコ社は、1975年より、同社飲料ブランド、ペプシ・コーラのプロモーションの一環として「ペプシ・チャレンジ」を展開している。今年の「ペプシ・チャレンジ」のひとつが、缶デザインそのものを変える(同社ロゴを除く)という同キャンペーンでは初の試みとなった。ペプシコ社は、自身の手によるデザインで缶を装飾できるかもしれないという類稀なる機会を消費者に与えたもので、今年いっぱいは、「ペプシ・チャレンジ」の下、文化的且つデジタル志向の戦略展開を続けることを約束している。ペプシコ社は、このデザインの提出期限を今月13日としていた。審査員は、プロのデザイナー、クリエイター、ならびにペプシコ社所属のデザイン・オフィサーらで、優勝者には、米国ニューヨーク州にあるペプシコ・デザイン&イノヴェーション・センター訪問の機会が与えられる
(FoodProduction daily.com, April 16, 2015 / Interbrand, April 15, 2015)