ココナッツ・ウォーター、欧州での展望広がる

2012年 5月14日

米国で今人気の高いココナッツ・ウォーター飲料は、ハリウッド・スター達を通じてその注目度が高まった経緯があるが、欧州では、著名人による後ろ盾がないにも関らず大きなビジネスとなりつつある。英国のある調査・分析会社発行の2012年報告書は、欧州におけるココナッツ・ウォーター飲料製品数は、2009年~2011年のわずか2年の間に、5倍となる7ブランドから36ブランドに増加したことを伝えている。ココナッツ・ウォーターの魅力は、天然の機能性。まだ熟していない若い緑色のココナッツから取る透明色の液体は電解質を多く含有するココナッツ・ウォーターは、既存スポーツ・ドリンクにとり強力な競合相手となる。EUの厳格な食品安全規制の下では、科学的証明や欧州食品局の認可なくしては、身体的効用があると包装上で広告することは禁じられている。しかしココナッツ・ウォーターのすでに研究を重ね文書化されている栄養分と健康に与える利点は、欧州のブランド・オーナーにより包装上で明示されなくとも、メディアを通じ消費者へ十分に伝えられている。現在、欧州には、米国ブランドのVita CocoやZicoも含めココナッツ・ウォーター・ブランドがあふれている。その中で、ドイツのグリーン・ココ社は、欧州市場で安定した売上を誇っており、19ヵ国へその市場を広げている

(BeverageWorld, May 7, 2012)

業界情報一覧