クァーズ・ライト、バドワイザーに迫る
2011年 3月29日
ダイエット・コークがペプシ・コーラを抜いて炭酸ソフトドリンクで米国第2位の座についたのは飲料業界で大きなニュースとなっている。そして今、クァーズ・ライトが、長年の米国ビール・ベストセラー、バド・ライトに常に続き第2位を保ってきたバドワイザーをまさに蹴落とそうとする勢いだ。ビール・ビジネス・デイリー誌は、クァーズ・ライトがこのまま順調に行けば、今年、バドワイザーを抜きビール・ブランドNo.2の地位を確保する可能性はあるという。2010年、クァーズ・ライトは、米国ビール出荷量を1.1%増やし、8.5%のシェアを占めた一方、バドワイザーは出荷量7.3%下げシェアで8.7%に留まった。1位のバド・ライトは19.1%のシェア、ミラー・ライトは7.5%のシェアで第4位。クァーズ・ライトの成長は、「世界で最もさわやかなビール」のメッセージを掲げ、ビールの冷え具合を缶上で知らせる技術活用で、さらに強力になったと言われる
(AdvertisingAge, March 28, 2011)