カートンからプラスチックへ、トロピカーナ・オレンジジュース容器変更

2011年 2月21日

ペプシコ社(米国)は、同社のトロピカーナ・ピュア・プレミアム・オレンジジュース用に、これまで使用していた消費者にもなじみの深いオレンジの絵が描かれたカートン製容器から、透明プラスチック製ボトルに変えて販売することを先週明らかにした。米国最大のオレンジジュース・ブランドであるトロピカーナ(米国シェア28.2%)は、最近、ライバルのコカ・コーラ社のオレンジジュース「シンプリー・オレンジ」にシェア(同13.9%)を奪われつつある。トロピカーナの包装変更はこれが初めてではない。昨年はカートン・サイズを64オンスから59オンスへ変更。2009年には、カートン製容器の絵柄を、果物のオレンジからグラスに入ったオレンジジュースに変えたが、受けが悪く売上が落ちたために即座に絵柄を元に戻している(弊社業界情報2009年3月2日付に関連記事)

(Chicago Tribune, February 16, 2011)

業界情報一覧