触感に訴える缶、ハイネケン社が米国向けにも採用開始

2011年 2月 3日

ハイネケン社(オランダ)は、今月末、新デザインの缶を使用する同社ビールを米国へ輸入・販売する。ラベルが新デザインであることに加え、いわゆる「触感に訴える」仕上げを施した全く新しいアルミ缶(330ml と500mlサイズ)を採用している。この缶を使用したハイネケン・ビールは欧州ならびにシンガポールを始めとする東南アジアではすでに販売されている。昨年5月に米国ラスベガスで開催されたCANNEX製缶機器展示会にて、インキ供給会社INXインターナショナル社(米国)を通じ紹介されたこの缶は、ハイネケンのシンボル・カラー、グリーン色を背景に、細かい点の柄をインキで触感を出したものだ。この缶は、ボール・パッケージング・ヨーロッパ社により開発され、昨夏、ハイネケン社により初めて、ポーランドのGrupa Zywiec社向けに採用された

(The CanMaker, February 1, 2011)

業界情報一覧