ハイネケン社、ブランドイメージをより世界で一貫したものへ
2010年12月 7日
ハイネケン社(オランダ)は、世界全市場に向け、ボトルに新デザインを採用、サイズの種類も削減、世界全体でのブランドイメージ一貫性を達成する。ボトル・サイズはこれまでの15種類から5種類にまで削減し、サプライ・チェーンでの柔軟性・効率性を高める。同時に、ハイネケン製品のデザインを世界で統一・標準化することで、一貫性を保ち世界どこででもブランドを認知可能にする。ボトルの新デザインは、今年初頭に発表された缶のデザイン変更を基にしたもので、ボトル・ネック部と背部のカーブ状浮き出し加工が特徴。ハイネケン缶の新デザインでは、インキによる浮き出しを取り入れた。新ボトルは、まず、2011年初頭、西欧にて登場する
(Foodproductiondaily.com, December 6, 2010)