モルソン・クァーズ社、中国ビール市場でのシェア拡大を狙う
2010年 5月 5日
モルソン・クァーズ社(カナダ・米国)は、Habei Si'hai ビール社(中国)とのジョイント・ベンチャー「モルソン・クァーズSi'hai ブリューイング社」を設立し、中国市場でのビール売上増加を狙う。モルソン・クァーズ社は、このジョイント・ベンチャーの株を51%所有し、直接に管理を行なう。モルソン・クァーズ社は、2003年より中国にてクァーズ・ライトを販売しているが、今回のJV設立により、中国市場での同社ビールのシェア拡大に注力し、これまでの西欧市場依存からの脱却を図る。同社は、今後、クァーズ・ライトならびにSi'hai ビール・ブランドの販売促進に努める。Si'hai ビールは、中国河北省にて強い人気を誇り、その地域ではコスト効率・利益率の高い事業を確立していると言われる
(just-drinks.com, 2010 May 4)