米国地ビール、缶使用増える
2010年 4月19日
地元レストランで地ビールを少量しか販売していなかったオスカー・ブルース社(米国コロラド州ロングモント)が、地ビール・メーカーとしては初めて地ビールのシンボルであるビン容器から一部アルミ缶に変えてのち8年経った今、同社は、米国内29州に地ビールを配送するまでに成長した。現在、製品を缶に詰める地ビール・メーカーは70社を超え、その数は増え続けている。しかしそれはまだ、米国の地ビール・メーカー1,500超のうちの5%にも満たない。2009年、米国でビール用に使用される包装は、米国ビール協会からの報告によると以下の通り:缶51.4% (2008年より1.5%増)、ビン 39.0% (2008年より1.4%減)、ドラフト・ビール9.4% (2008年より.01%減)、そしてプラスチック容器0.3% (2008年と変わらず)
(dailycamera, 2010 April 18)