ペプシコ社、PETボトル、500mlサイズから 600mlへ完全移行
2010年 2月15日
ペプシコ社ならびに英国でのペプシ飲料販売会社ブリトヴィック社は、ペプシコ社の炭酸飲料ペプシ・ダイエット、ペプシ・マックス、7アップ・フリーならびにブリトヴィック・ブランドのタンゴにこれまで使用していた500mlサイズのPETボトルを、600mlサイズに切り替える。小売価格は500mlサイズと同じ。4月より英国にて販売される。この切り替えは、低カロリー/低糖ブランドに対してのみ実施され、より健康を意識したライフスタイルを奨励する。同じ理由で、標準(フル・カロリー)のコーラ向けに最近米国にて「ミニ缶」採用を発表したコカ・コーラ社とは対照的なアプローチとなった。ブリトヴィック社広報担当は、600mlサイズへの移行の理由は、店頭での差別化を図ること、より多い量を同じ価格で得られるという経済性アピールに加え、以前よりも長い労働時間と短い昼食時間が常となってきた今の英国人の飲料習慣の変化にも対応したものだという。このサイズ変更に伴うPETボトル製造工程における変更は、ツーリングのみで、プリフォームについては500mlの場合と同じ標準型26gを使用する
(beveragedaily.com, 2010 Feb., 15 / packagingnews.co.uk, 2010 Feb., 12)