フレーバー・ウォーター&機能性ウォーター、欧州で売上増
2009年12月10日
フレーバー・ウォーターならびに機能性ウォーターの2008年度売上量は、欧州市場で5%増加したことが、ある調査会社による最新報告書で明らかとなった。これは、特に東欧での8%売上増の貢献が大きい。フレーバー・ウォーターは全体の84%を占め(残り16%が機能性ウォーター)人気が非常に高い。世界全体で見た場合でも、東欧に続き西欧が第2番目に大きな市場だ。チェコならびにドイツが、東欧・西欧それぞれで売上量ナンバー1。今後、東欧での更なる需要が予想される。欧州でのフレーバー・ウォーターの成長は、健康志向の高まりによる消費者のソフト・ドリンク離れの結果と言える。欧州各地域の消費者の嗜好に合わせたフレーバーの開発が今後の焦点となる
(just-drinks.com, 2009 Dec.,8)