シンプルな包装をメーカーに促進、アマゾン.com

2009年11月17日

アマゾン.com社は、「フラストレーション・フリー」包装認定プログラム立上げを発表した。アマゾン.com社は、このプログラムへの参加を容易にして、メーカーにシンプルな包装を促す。同社が包装についての意見を消費者に求めたところ、世界中から予想以上に多くの返答があり、そのほとんどが、開け易く、ワイヤーやプラスチック・ケースのない包装を望んでいることがわかった。このような消費者の声をメーカーにそのまま伝え、「開けるのに苛立たないで済む」包装に変え易くする。フラストレーション・フリー包装認定を得るためには、メーカーがアマゾン.com社へ包装を送り、その包装の分析を依頼する。これに関わる費用は無料。認定されると、包装上に認定ロゴを使うことが可能となり、消費者に「開け易い」包装であることを告げられる。このプログラムは、米国のみならず、ドイツ、フランス、日本ならびに英国においても発表された

(Packaging Digest, 2009 Nov.,16)

業界情報一覧