中国ビール・メーカー、昨年を上回るビール売上を2007年度に期待
2007年 6月 5日
中国を代表する食品・飲料業界コングロマリット、チャイナ・リソーシーズ・エンタープライズ社は、中国消費者の所得増ならびに生活習慣の変化に伴い、昨年度の爆発的なビール売上増に少なくとも匹敵する売上を2007年度に見込んでいることを明らかにした。2006年度は、中国ビール業界にとり最善の年であったと同社はコメント。しかし、SABミラー社と中国でパートナーを組む中国最大のビール・メーカーでもある同社は、ビール原料の価格高騰の影響が利益幅に及んでいるとも言明。中国のビール販売価格はここ数年平均して5~6%上昇している。それにも関わらず、2007年度第1四半期時点では、中国のビールは好調な売上を見せている
(Reuters, 2007 June 1)