コカ・コーラのボトルに雑誌が付いてくる
2007年 4月 4日
今月初めより、ベルギーで販売されるコカ・コーラ・ライトのボトルに、"GlamIt"という女性向けファッション誌(24ページ)の特別縮小版が付いてくる。このコンセプトを創出したオン・プロダクト・パブリッシング(OPP)社によると、ボトルには特注の自動粘着性ラベルが巻かれ、そこから雑誌の縮小版が簡単に取り出せる。コカ・コーラ・ベルギー社は、OPP社のコンセプトを使用した初めてのソフトドリンク・メーカーだ。更に、コカ・コーラ社の伝統的ボトル・イメージを変えるほどのこのような目立つ販促品を製品に付加するのは、コカ・コーラ社にとって初めてと言える。 雑誌が付加されてもコカ・コーラ・ライトの価格は変わらない。コカ・コーラ社の、18~24歳の女性に販促の的を絞りたいとの希望がGlamItの選択につながった。 現在、ベルギー国内にのみ販売を限定しているが、今年後半にはドイツなどその他の市場でも販売予定。OPP社によると、この販促用ボトルは、数十万本作られたとのこと。OPP社は、今年後半には、ペット雑誌を装着したドッグフード缶を販売する予定もあるとのこと
(MediaPostPublications., 2007 April 2)