米国人気地ビールメーカー、ブルックリン・ブリューワリー社の事業拡大

2006年12月20日

エジプトに駐在中に家でのビール醸造法を習得した元ジャーナリストが起業したブルックリン・ブリューワリー社の地ビール人気は地元ブルックリンの留まらず、今では米国18州に加え、英国、香港、日本、フィンランド、デンマークならびにスェーデンにまで販売されている。地ビールは、伝統的な醸造方法によりビールを造るマイクロ・ブリューワリー・ビールとして80年代に人気を博した後、3年程前から再びクラフト・ビールとして注目を集める。アンハイザー・ブッシュ社、ミラー社、モルソン・クァーズ社ら米国主要ビール・メーカーはこの地ビール人気を見逃さず、地ビールに似た味・スタイルを持つビールを販売開始。地ビール・メーカーが事業拡大し過ぎと懸念され始めているこの頃、地ビール・メーカーに比べ、費用効率高く醸造が可能な、体力ある主要ビール・メーカーは、シェアを奪回する可能性もあるのかもしれない(弊社業界記事10月5日に関連記事)

(Reuters, 2006 December 18)

業界情報一覧